2017/10/31 13:40

看護師ががっつり貯金 or 貯金ゼロに二極化する理由

看護師ががっつり貯金 or 貯金ゼロに二極化する理由
看護師ががっつり貯金 or 貯金ゼロに二極化する理由

看護師は人の健康や生死に関わるお仕事で責任も重く、女性の多い職場でなにかとストレスも多いものです。大変な仕事であるがゆえに、一般的にお給料もほかの女性より高いのですが、お金の管理にまで時間をかけられないという事情もあるようです。

しかし、日々、さまざまな方のお話を聞いていると自分の自由な時間が少なくても、お金の管理が「できる看護師」と「できない看護師」に二極化する傾向があると感じます。がんばって働いて得た大事なお給料をどのように管理するかで、貯金1,000万円も夢ではない仕事です。

では、どのようにすれば「できる看護師」になれるのでしょうか? 具体的な事例でご紹介しましょう。

「できない看護師」が陥る“時間がない”の罠

まずは貯金がほとんどない「できない看護師」のモデルケースをご紹介しましょう。

疲れて朝は食欲がないので、通勤途中でスタバによってカフェラテを買って出勤。
→ 330円×22日=6,600円

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >