2017/10/28 11:30

貸出件数が5年で8倍、レンタルヤギが一般家庭に人気の理由

貸出件数が5年で8倍、レンタルヤギが一般家庭に人気の理由
貸出件数が5年で8倍、レンタルヤギが一般家庭に人気の理由

ヤギがレンタルできるのを知っていますか?

放し飼いにして雑草を食べてもらうといった目的で利用される「除草ヤギ」。そのサービスを利用するのは、意外なことに一般家庭が多いそうです。

5年で8倍に増える、ヤギの貸出

レンタルできるヤギが人気です。草刈り機を使わないので騒音も出ず、ゴミとして草を処分する必要もなく、CO2も排出しないため、エコにつながると好評です。

牧場などのほかに、法人向けにはDMMなどの企業もヤギのレンタルサービス業に乗り出しています。

利用するのは企業、病院、学校だけではありません。意外にも、一般家庭での利用が増えているそうです。

昔はどこの農家でも飼育され、身近な動物だったヤギの魅力を、より多くの人に知ってもらいたいという思いで貸出を始めた長野県にある産直市場グリーンファーム。平成24年に貸出をスタートし、現在150頭のヤギがレンタル用として飼育されています。

飼育部の獣医師でもある小松さんに、その人気ぶりについて話を聞きました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >