2017/11/06 11:30

一流は何をどう学んでいる? プロが教える大人の勉強法

一流は何をどう学んでいる? プロが教える大人の勉強法
一流は何をどう学んでいる? プロが教える大人の勉強法

日常生活や生き方を通して、お金の価値観・人生観を考えるきっかけになるような話題の本をMONEY PLUS編集部がピックアップ。書籍の担当編集者に読みどころやこだわり、制作秘話などを語っていただきます。

今回は、清水久三子著の『一流の学び方』をご紹介します。

『一流の学び方』清水久三子著


知識やスキルを身につけ、効率よくキャリアや稼ぎに結びつけている人は「大人の勉強法」(アダルトエデュケーション)をしている。「学生の勉強法」(チャイルドラーニング)しか知らない人は、頑張ってもなかなか結果が伴わない……。3,000人を育成した「プロを育てるプロ」が、ビジネスパーソンのための実践的「大人の勉強法」を解説する。
四六判/並製/271ページ/東洋経済新報社/2017年7月28日

担当編集者のコメント

たとえば世界史の参考書を10冊も読めば、誰でも試験でそれなりの点数が取れるでしょう。

しかし、マネジメントの本を10冊読んでも職場でマネジメントができないビジネスパーソンは珍しくありません。これは、その人の素養の問題というより、「勉強の仕方」に問題があるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >