2017/11/17 18:00

はじめての「投資信託」 見るべきポイントはどこ?

はじめての「投資信託」 見るべきポイントはどこ?
はじめての「投資信託」 見るべきポイントはどこ?

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は内藤忍氏がお答えします。

NISAの枠を使って投資信託をはじめようと思っています。インデックスファンドを中心に月2万ほどを積み立てていく予定です。ただ、実際に商品を見てみると、銘柄が星の数ほどあって迷ってしまいました。買うのはひとつでいいのでしょうか? 債券インデックス・REITインデックスなど、いろいろなものを組み合わせて買った方がよいのでしょうか? また、インデックスファンドを使った具体的な積み立て方法を教えてほしいです。
(30代前半 男性 既婚)

内藤:投資信託を使ってこれから資産形成を始めようという方は、NISAを活用するのがよいと思います。そして初心者が最初に手を出すのは投資信託のなかでもインデックスファンドがよいでしょう。

インデックスファンドは市場の平均を狙うファンドなので、どのファンドを買ってもあまり運用成果に差がなく、初心者が選びやすいからです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >