2018/02/24 18:30

確定申告が期間内に合わない!? 期限後申告にかかる費用

確定申告が期間内に合わない!? 期限後申告にかかる費用
確定申告が期間内に合わない!? 期限後申告にかかる費用

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は野瀬大樹氏がお答えします。

いよいよ今年も確定申告シーズンを迎えてしまうのですが、今年は雑所得が20万円以上あり、少ない時間の合間に作業をしています。まだ還付になるのか、追加納税になるのかもわからない状態ですが、間に合わない気がしてきました。確定申告期限の3月15日に間に合わないとどうなるのでしょうか。
その場合、もう申告はできないのでしょうか。それとも罰金等のペナルティがあるのでしょうか。
当日のタイミングであれば、税務署に出しに行けばよいのですか?
(40代前半、男性、既婚、子ども1人)

野瀬:ご相談ありがとうございます。

確定申告の提出方法と提出期限

給与以外の「所得」が20万を超える場合、確定申告が必要です。「収入」ではなく「収入」から「経費」を引いたあとの「所得」である点は注意が必要です。確定申告の方法は、(1)書類を提出する、(2)電子申告という2つの方法があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >