2017/11/08 11:30

優待マニア主婦が42社から厳選した11月優待銘柄!

優待マニア主婦が42社から厳選した11月優待銘柄!
優待マニア主婦が42社から厳選した11月優待銘柄!

11月ですね。私は5年ぶりにお医者様にかかる程の風邪をひいてしまいました。午後5時過ぎにいつもの病院へ行ったのですが、終わったのは午後7時過ぎ!先生いわく「皆さん、あなたと同じ症状の風邪の方がほとんどです」と。風邪が流行っているんですね~。皆さまもどうぞ健康管理に気を付けてくださいね。治ったら紅葉のキレイな場所へドライブで行けたら良いな~と思っています。

さて、11月の優待は42社と1年で3番目位に少ないのですが、魅力的な優待が結構ある月なので目が離せません(笑)。権利日も11月は15日、20日、末日と3種類ありますが、この中で今回は11月20日権利を1社と11月末日権利の2社と合わせて3社紹介したいと思います。ちなみに11月20日権利の権利確定日は15日水曜日で、11月末日権利の権利確定日は27日月曜日です。

*購入は自己責任でよろしくお願いします。

価値ある製品を株主プライスでの販売で楽しみです♪

「7965 東・2 象印マホービン」

私が幼い頃から家には象印マホービンの卓上ポットが当たり前のようにありましたし、友達の家でカップラーメンを象印マホービンのポットの熱いお湯を入れて作って食べた忘れられない思い出もあります。

1918年創業ですので、もうすぐ100周年です。愛知県出身の兄弟が若くしてドイツから輸入した魔法瓶に興味を持ち、17歳の弟が製造して20歳の兄が営業したのが始まりで、一家全員で支えて大阪に上阪して創立したそうです。

<株主優待内容>

こちらの優待は株主になったばかりで写真がなくて申し訳ないのですが、毎年内容が変わる魅力的な製品(主に炊飯ジャー、電気ポット、ホットプレート等の調理家電製品)が株主価格でお得になっているのに、更にそこから優待で割引されるというものです。

なので、100株でも良い象印の製品がとてもお安く買えます!これから毎年楽しみです。

「象印マホービン」の名前の由来は創業者である兄弟とその家族全員で考えたそうです。象は頭が良く家族愛も強いですし、壮大なイメージがあり、生命力も強く寿命も長い!まさしく、こちらの創業者の兄弟と家族が仲良く信頼の絆で結ばれていたからこそ思いついた名前だと思います。

東南アジアへの輸出も多かったので象のマークは海外でもとても受けが良かったようです。創業から100年近く経った現在では象印マホービンと言えば私の中ではディフェンシブ銘柄の1つですので、まだ東証2部である事に正直驚きました!

11月2日の終値は1,032円 予想PER11.25倍 PBR1.07倍 自己資本比率 約70%と財務も良く指標面も買える水準まで来たと思っています。予定配当22円と配当だけでも2%以上あります。

2015年の少し前から外国観光客による爆買いの影響で株価は高騰。2016年の6月に2,240円の高値を付けてからは1年以上かけて下がり、先月には987円まで下落しました。私はこちらの会社の株は安い時代に買うことが出来なかったので、今回は1,000円程でまずは100株だけ購入しました。

株価の下落は時には嬉しいものですね~。こうして株主になれたことを喜んでいます。この先、もしもっと株価が下がる事があれば、私は喜んで買い増ししますし、こちらのような有名かつ安定的な銘柄の安値買いは皆さまにも是非おススメします!(笑)

クオカードとオシャレなイタリアンレストランの食事券も(今回限り)♪

「3454 東・1 ファーストブラザーズ」

私は不動産投資をしていますので、どうしても不動産株に興味が出てきてしまいます。こちらの会社のビジネスモデルは、ちょっとおもしろいので興味を持ちました。

「私募の不動産ファンド」や「賃貸不動産投資」といった「不動産投資」が主で「投資銀行事業」も行っています。「不動産投資」は首都圏の安定した商業施設やオフィスビルを中心としていますので益々興味がわいてきます。

<株主優待内容>

このクオカードだけでも長期保有すれば魅力的なんですが、今回に限りの嬉しい優待もあり!東京ガーデンテラス紀尾井町にあるイタリアンレストラン 「Salotto CANTICO(サロット カンティコ)」と「Ristorante ncantina(リストランテ インカンティーナ)」食事券がもらえます。

<株主優待内容>

こちらの食事券は今回だけですので注意が必要です!!

実は前回もマザーズから東証1部へ指定替え記念として1回限りのクオカード3,000円分と食事券5,000円分2枚を頂いたので写真を見てくださいね。

食事の優待ですが前回はSalotto CANTICO内のバーラウンジでも利用OKでしたので夜のバーへ行ってきました。東京ガーデンテラス紀尾井町3階にあり、夜のバーからの眺めは最高ですし、店内も高級感に溢れていました!

前回の優待は5,000円までの制限付きでしたが、私はお酒は弱いので軽く飲食して東京の夜のひとときを楽しみました。

こちらのパン、これで2,000円近くしたと思いますが、本当に美味しかったです。

季節のフルーツタルトもイチジクとマンゴーがたっぷりで至福のひとときでした♪

こちらの優待がなければ、このような高級感溢れるお店には縁がないので、今年1回限りでも食事の優待券を出してくれるのはとても嬉しいことです。

とはいえ、1回限りで東京まで来られない方にとっては使えない優待ですので、「長期特典付きのクオカード」が優待なんだ!と記憶しておいた方がよいのかもしれませんね。

最後にファーストブラザーズの理念は「最高のプロフェッショナルであり続ける」であり、社名の由来は仲間(ブラザーズ)の固い結束により、最上級(ファースト)のサービスの提供を目指すという思いで付けられたそうです。

11月2日の終値は1,090円 予想PER6.37倍 PBR1.44倍です。普通の業界から言えばかなりの割安なのですが、不動産は金銭的にも大きく、こちらの会社も有利子負債が多いのが難点と考えられ、割安に推移しているのだと思います。

私は優待が続く限り保有継続の予定で、大きく下がれば200株に買い増しして200株の長期優待を狙いたいと思っています。

箱を開けるのが楽しみで仕方がない♪

「9924 名・2 ドミー」

私の住んでいる愛知県は三河地域と尾張地域に分かれています。県庁所在地のある名古屋市と私の住んでいる町も尾張地域に分類されているので、株をするまでは三河地方はほとんど知り合いもいなく、同じ愛知県でありながら、どこか遠い地方のイメージでした。

しかし、株のお陰で三河地域のお友達もたくさんできました!そんな中、毎年行われる名証IRエキスポで、三河地方だけでスーパーを展開している企業ドミーを知りました。

毎年のようにドミーのブースで説明を聞くも、株価はほとんど毎年同じ位で動かず、「株で儲かったら、ここの株を買ってずっと貯金と思って保有しよう!」と心に決めていました。

そうして2年程前に目標が達成したのでこちらの株を購入して無事に株主になることができました!

<株主優待内容>

3,000円相当の自社取扱商品と書いてありますが、実際にはもっと高価に感じます。実際に見てみましょう!

段ボール箱にはズッシリと15点程入って冷蔵便で届きます。

プライベートブランドばかりなので説明書付きも嬉しいですよね~。

冷蔵品に乾物も色々!お餅だけでも12個入っていますし、つぶあんなんて美味しいうえに800gも入っていました!


全体ではこんなに~!写真に入り切りません(笑)
これが毎年届くと思うと嬉しくてたまりませんね!

名証IRエキスポでこちらの会社に「なぜ三河地域にしかお店が無いのですか?」と質問したところ、「工場自体も三河地域にあって、惣菜やカット野菜や鮮魚、精肉のパック等々、鮮度を保てる時間には限度がある、そのため工場を増やさない限りお店も他地域へは展開しない!」と言い切っていました。そのブレない姿勢や鮮度を大切にしながら工場で一貫加工するからこそ、お得な商品を提供できるのです。ここにも共感を持ちました。

指標面は割高ですがあまり株価は動きません。それでも権利落ちはありますので購入は権利落ち後の安値をオススメします。

なお2017年12月1日をもって100株に単元変更されます。株式5株を1株に併合するので、こちらの優待をもらうのなら併合後は200株が必要になりますよ。

もちろん、私は併合後も優待ある限り保有していく予定でいます!毎年段ボール箱を開ける時が1番ワクワクしてしまいます(笑)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >