2017/11/20 18:00

優待マニア主婦が保有する美味しい11月優待銘柄!

優待マニア主婦が保有する美味しい11月優待銘柄!
優待マニア主婦が保有する美味しい11月優待銘柄!

冷気が日ごとに加わり、いよいよストーブが恋しい季節になりましたね。えっ暖房でもなくヒーターでもなくストーブですか!? と言われそうですが……はい!私は独身時代からずっとストーブです。お鍋を乗せられるタイプのストーブで毎年コツコツ節約。そして貯めたお金を投資にまわしてきました。

さて今月は日経も23,000円台に到達して、ここからは高すぎて買えない?とも思いましたが、個別にはまだ買える!と思える優待株や安くなったら買い増ししたい会社もありますので紹介していきますね。今回も参考になったら嬉しいです。

11月末日権利の権利確定日は27日月曜日です。

*購入は自己責任でよろしくお願いします。

モーニングブッフェ付きなのにバリューで快適なホテルが更にお得に♪

「6076 福証 アメイズ」

アメイズを語る前に、みなさん、ジョイフルをご存知ですか? 九州から全国展開へと成長したファミリーレストランです。1994年にジョイフルが、1911年創業の九州老舗のホテルである(株)亀の井ホテルの総株式を買収。さらにはジョイフルの創業者がジョイフルを辞任して2003年に(株)亀の井ホテルの代表取締役に就任しました。その後は九州中心にホテルをどんどん展開し、2013年に福岡証券取引所に「(株)アメイズ」として上場しました!

<株主優待内容>

「な~んだ。30%割引優待券なのか~」と、私も見逃していましたが、実はすごく使える割引券だと思います。

 
今現在、アメイズのホテル「AZ(エーゼット)」は九州7県で65店舗、本州には12店舗の合計77店舗あります!その特徴をわかりやすく番号を付けて書いてみました!まずはメリットです。

■その1 シングルルーム1泊が朝食ブッフェ付で税別4,800円で泊まれるので格安
■その2 全店舗に朝食以外でも手軽に飲食を楽しめるようにジョイフル等の飲食店を併用
■その3 曜日で金額が変わらず、いつでも同一価格!(これは凄いですよね)
■その4 駐車場完備でしかも無料!
■その5 ネット接続はもちろん無料

どうですか? こちらのサービスが付いて、シングルルームの場合、優待券を使用すると税込みで約3,500円になります! 大変お得だと思いますし、その優待券が1年で5枚も頂けるのは素敵ですよね。

ただデメリットも2つ

■その1 ホテルが九州と中国地方に多くて、それ以外では数店舗しかなく今のところは利用地域が限定される
■その2 ホテルの立地は駅前ではないこと

というのもありますが、九州から今や全国展開しているジョイフルの一族が経営している会社ですので、これからどんどん広がっていくと思います。駅近ではなくても歩いたり、バスを使えたり、決して不便な場所ではないようです。それ以上に車で来る人のことを考えて駐車場が無料!の方が断然嬉しいことだと思います。

私はこちらのアメイズのことは1年位前にテレビで見て知っていましたが、その時は「なんて素晴らしい!まさにこんなホテルがあったら良いな~!」と思ったのでスグに株を買おうとしましたが「ホテルは九州ばかり」と聞いて買うのを止めてしまい、それから名前も忘れていました。

そして最近相場で大きく上がった銘柄をいくつか売って余力ができたので、まだ買える銘柄はあるかな?と四季報やインターネットで探していたら、再び出会えたのです。

1年前の1.8倍の株価になっていますし、11月9日現在の予想PER 16.82倍 PBR 2.50倍と割安とは言えない水準になってしまいました。が、ジョイフルの株主でもある私は、ジョイフルの経営陣の素晴らしさを知っていますのでまずは100株だけ買って株主デビューです。1年前にしっかり調べて、ジョイフルの経営一族の会社だったと知っていれば、あの時に躊躇なく買っていたのに、本当に悔やまれます。

これを機に「素晴らしい」と思えた会社のことはもっとしっかり調べて、後悔のないようにしていきたいです。これから権利落ち等で安値があれば、買い増しも視野に入れて付き合っていきたい会社だと思っています!

優待+配当の利回りがナント4%以上♪

「1430 東・1 ファーストコーポレーション」

こちらは東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に、ファミリー向けの分譲マンションの建設を行っている建設会社です。私も全く知らない会社でしたが、2011年創業の若い会社で筆頭株主はこちらの社長さんですし、大株主には飯田GHD(グループホールディングス)の創業者の息子さんもいらっしゃって飯田GHDからの受注割合も高いそうです。

飯田GHDはもう10年程前から知っていて私も株主ですので安心しました。というか、私が知らないだけで、株主も7,700人近くいるので驚きました。

こちらのビジネスモデルは「造注方式」に注力していること!この「造注方式」は簡単に言えばマンション建設工事を特命で受注するので一般的な入札方法に比べて工事利益率が高いのです。この利益率の高さは最後に説明しますね。

<株主優待内容>

クオカードの優待ですが、100株の次が10,000株で100倍は驚きですね!こういう場合におすすめなのは家族力です(笑)

例えば3人家族で100株ずつ購入すれば1,000円分のクオカードが3枚届きますよね。さらに内緒ですが我が家のよくヤル手としましては、家族で買って株価が2倍以上になって、1人が売れば1人はタダ株になりますし、3倍以上で1人が売れば2人はタダ株になるというような方法で、これまで売った利益でさらに持ち株をどんどん増やしてタダ株もいっぱいになりました。すみません、つい脱線しましたが……

実はこちらの会社も最近の相場で大きく上がった銘柄をいくつか売った余力の都合で探して見つけたばかりの会社ですので、私は新米株主です。ホームページやインターネット評価や四季報等をじっくり読んで調べて、私の買える条件にPBR以外は当てはまりました。
9月10日終値 1,231円 予想PER 9.93倍 PBR 4.21倍ですので、そう「PBR」が私が買いたい条件よりも高いのです!

しかし、有利子負債が去年よりもかなり減っていることや、資本金も倍以上になっていること、さらに凄いのは株主資本比率も17.7%から35.4%へ急改善されています!これは何と言っても高いROE 45.021のお陰なのかもしれませんね。

「最後に説明します」と最初に述べた利益率を表す数字がこの「ROE 45.021」なのですが、これはとんでもない数字です。普通はROEが2桁の10以上あれば、よい方と言われますが、その4倍以上ですよね!!
 
ということで、会社の価値が4倍以上に買われていた理由が私なりにわかりましたし、PBRが高くても、PERが低くて株価が安ければ「買い」だとも思います。

100株だけですが、すぐに買いました。優待のクオカードと配当を楽しみに保有していこうと思っていますが、業績もこのままなのに相場環境や海外環境等で株価がぐんと下がることがあれば、ダンナにも買って~とおねだりしようと思っています(笑)。

あの美味しいパン屋さんの優待がさらに改善されました♪

「6064  マザーズ アクトコール」

去年、新しく優待が新設された会社です!主にコールセンターを利用しての会員制の緊急駆けつけサービス「アクト安心ライフ24」等、アウトソーシング事業や飲食事業など、アクティブに生活を応援する事業をしていますので、社名もそこから付いたのでしょうね。こちらでも書いていますので参考にして下さいね。

その後、2分割され、さらに優待が改良されたことと私自身も思うことがあってもう1度書こうと思いました。

<株主優待内容>

去年、私とダンナで100株ずつ購入したので実際の優待を見てくださいね。(今は分割されて200株になっています)

せっかくの2名義なので、優待券とクオカードと両方選んでみました。

私の住んでる町には「パンとエスプレッソと」のお店がありませんので、東京へ電車で行った帰りに「パンとエスプレッソと湘南と」に立ち寄ってみました。

オシャレな複合の小型ショッピングセンターの一角にお店はありました。午後2時近くだったのですが、ランチやカフェを楽しんでるカップルや親子連れ、子供を遊ばせるブースも小さいですがちゃんと設置してあって嬉しくなりました。持ち帰りのパンもたくさんあって、私はランチと持ち帰りのパンの両方を楽しむことができました。


カウンター式の席には本も設置してあり、ゆっくりと1人でも楽しめるように配慮してあるのも素敵でした。

私の食べたランチのパンですが、中からたっぷりチーズやベーコンが出てきて最高に美味しかったです!

さて、先程書きました「私の思うこと」とは、本当に飲食系の優待は人気があって常に割高に動くというものです。特に、去年の同じ時期の安値から比べても株価は2倍以上になっています。これは、本業の緊急駆けつけサービスの会員数も増えて増収増益だったことも寄与していると思いますが。

9月10日終値 1,667円 予想PER 50.42倍 PBR 15.79倍 とバリュー投資家ならば絶対に買わない水準まで来ていることを知っておくべきだと思うのです。

実際に去年の権利前の最高高値(2分割後で計算して表示します)は、2016年11月21日1,231円!去年の権利確定後に付けた安値は年が明けての2017年1月4日722円です!

去年の権利近くには買わずに我慢して、権利落ち後に700円台で購入できた方にはおめでとうございます!と言いたいです。まあ、それでも去年から買っていて継続保有していた方にとっては今現在は全員含み益だとは思うのですが……今年も権利落ち後の株価は悲惨なものだと私は予想しています。もちろん予想で、実際の株価のことは誰にもわかりません。株や投資については全て自己責任ですからね。

我が家では実は2名義買った後に買値の2倍以上で1名義は利益確定しましたので、残っているもう1名義はタダ株になりました。優待続く限り保有していきたいと思っています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >