2017/11/24 06:40

女性が働きやすい「働き方改革」先進企業の見分け方

女性が働きやすい「働き方改革」先進企業の見分け方
女性が働きやすい「働き方改革」先進企業の見分け方

共働き世帯が増加する中で、また人手不足が深刻化する中で、多くの企業が女性の働きやすい職場づくりを進めています。ですが、中にはお題目ばかりで実態の伴っていない企業もあります。

本当の意味で女性が働きやすい職場を探し出すには、何を見ればいいのでしょうか。4年連続で内閣府の「女性が輝く先進企業」選考委員を務めている筆者の視点から、重要となるポイントをご紹介したいと思います。

選考委員が最も重視する指標

内閣府の「女性が輝く先進企業」表彰選考委員会では、表彰企業を選別するため、さまざまな情報にアクセスしています。中でも、一番重視しているのが、厚生労働省が公開している「女性の活躍推進企業データベース」(http://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/)です。

これは、企業における女性の活躍状況に関する情報を一元的に集約したデータベースです。現在、8,339社がデータを公表しています。関心をお持ちの企業を、検索してデータを見ることができます。公開されているデータの一部をご紹介すると、下記のようなものが含まれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >