2017/12/30 07:30

切って漬けるだけ「ぽりぽり柚子大根」の作り方

切って漬けるだけ「ぽりぽり柚子大根」の作り方
切って漬けるだけ「ぽりぽり柚子大根」の作り方

おいしい大根が安く手に入る季節になりました。丸ごと買うのはちょっと……と躊躇している方にオススメなのがこちらのレシピ。とにかく美味しくて、ぽりぽり食べる手が止まりません!食卓の定番としてぜひ常備しておきたい作り置きおかずですよ。

『とまらない!ゆず大根』の材料

・大根    1/3本

<A>

きび砂糖50g
大さじ1
小さじ1
ゆず皮少々

『とまらない!ゆず大根』の作り方

1: 大根は皮をむいて1cm角の拍子木切りにする。

2: ゆず皮は千切りにする。

3: 1をポリ袋に入れて、<A>を加え、冷蔵庫で1〜2日漬ける。

4: 水分が上がってきたら出来上がり。

レシピのポイント

・砂糖を多く使うので、精製されていないものを使うと優しい甘みに仕上がります。シンプルなレシピなので、材料は良いものを使いたいですね。

・ポリ袋は一度閉じたら、二重にしておき漏れないようにしましょう。

レシピ/管理栄養士 片山けいこ
食のマーケティング会社で商品開発などを経験した後、保育園幼稚園栄養士、行政の母子保健での講師を経て、現在はフリーランスとして、サイトへのレシピ・コラムの執筆、ケータリングやプチギフトの制作、料理教室、ワークショップなどフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らない あたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在2児の母。

k-meals

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >