2017/12/11 20:00

日本人が知らない世界の“B面”を描く 専門家が選んだ良書

日本人が知らない世界の“B面”を描く 専門家が選んだ良書
日本人が知らない世界の“B面”を描く 専門家が選んだ良書

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は深野康彦氏がお答えします。

みなさんの連載コラム、いつも楽しく読んでます。今回は「家計相談シリーズ」読者におすすめの本を一冊、教えてください。
(匿名希望)

深野:ご質問、ありがとうございます。

確かな情報を見抜く目を

「おすすめの本は?」というリクエストですので、少し前の本になりますが北野幸伯著『日本人の知らない「クレムリン・メソッド」世界を動かす11の原理』(集英社インターナショナル)を挙げさせていただきます。

もしかすると、お金の運用、あるいはライフプランなどに関わる本を挙げるのでは、と思われたかもしれませんが、情報の真贋を見抜く目を持つという意味でこの本を選びました。

著書の北野氏は、モスクワ在住の日本人。私たち日本人は英米の情報のトライアングルの中にいるのですが、同じ情報でもモスクワ(ロシア)という東側諸国にいると、異なった視点から報道が行われているのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >