2017/12/12 18:00

【老後】40代を襲う「両親&自分」ダブルの資金不安

【老後】40代を襲う「両親&自分」ダブルの資金不安
【老後】40代を襲う「両親&自分」ダブルの資金不安

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は深野康彦氏がお答えします。

両親共に収入がなく、これまで一家の大黒柱的な存在としてがんばってきたのですが、両親の老後や自分の老後について心配になってきました。安易ではありますが、わずかながらの貯蓄を投資に回し、少しでもプラスにできないかと考えています。貯蓄は500万円ほどです。どこに投資したらよいか、から考えているような初心者ですが、アドバイスいただけると幸いです。
(40代前半 既婚・子供なし 男性)

深野:ご両親の老後のことを考えながら、ご自身の老後についても考えなければならないご苦労、心中をお察しいたします。

40代にさしかかると、両親のさまざまなことが自分自身の生活やライフプランに影響を及ぼすことが増えてくるようです。なるべく1人で抱え込まず、また体調を崩さないように健康には充分に注意されてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >