2017/12/12 11:30

期待の新設も♪優待マニア主婦が選ぶ12月優待銘柄3

期待の新設も♪優待マニア主婦が選ぶ12月優待銘柄3
期待の新設も♪優待マニア主婦が選ぶ12月優待銘柄3

師走ですね~! 文字通り、バタバタと走るように忙しいですよね。私も大掃除に年賀状としなくちゃいけないことだらけですが、クリスマスや忘年会など、楽しいこともいっぱいです。飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしないように健康管理をしっかりして、今年最後の月を楽しく過ごしましょう♪

さて2017年の12月で上場している会社はおよそ3,650社あり、その中で株主優待がある会社は毎年増えて今ではナント1,420社以上になりました!したがって、5社買えば2社は必ず優待株が入るという割合ですね。

またその中でも12月権利の会社は176社あります。今回は今年新設された優待や拡充された優待を中心に3社お伝えしたいと思います。12月末日の優待権利日は26日(火)です。

*購入は自己責任でよろしくお願いします。

配当+優待で利回り4% ポイント制度も選択できます♪

「2406 JQS アルテ サロン ホールディングス」

美容院アッシュ(Ash)をご存知ですか? 主に東京23区には「アッシュ」を、京都、大阪、兵庫には「ニューヨーク・ニューヨーク(NYNY)」を展開している会社です。

「美容師に夢を与える企業」として、頑張った人には駅近で好立地の自分が働いてきた店舗をそのまま「のれん分け」して店長になってもらうというビジネスモデルで安定した収益をあげています。

<株主優待内容>
ハガキで優待を選択して申し込む方法と今年からインターネット特設サイトでポイントとして優待を申し込む方法が新設されました!

なんと!!今回に限り、特設サイト導入初回特典として、2017年12月31日現在の株主が特設サイトへ会員登録した場合、上記ポイントの1.1倍を進呈。

さらに1ポイント=1円相当で使用出来て、株主番号が変わらない限り最大2年間で次年度へ繰り越すことができるそうです!素敵なポイント制度ですね~♪

それでは実際に前回私がもらった優待品をみてみましょう。

こちらがハガキで申し込んだCのレース製品で200株以上でもらえるポーチとジュエリーケースのセットです。

横浜の会社ですので、横浜元町近沢レース店のオリジナル製品。高級感があふれていて、もらってすごく嬉しかったです!

そしてこちらがAのお店で使える優待券です。おつりは出ませんが一度に何枚でも使えるのでパーマ等の高級メニューに使うのもよいですよね。

私は新宿の「アッシュ」でカットやシャンプー&ブロー&トリートメントしてもらってから株仲間のオフ会に出かけたりして東京を楽しんでいます♪業績も安定してきましたし、新しく今流行りの低価格サロンも強化しているそうです。

実はここの噂は過去に他社の美容師さんに聞いていました。名古屋の美容師さんなのに東京の「アッシュ」を知っていて「あそこは株価も業績も、もっと来ると思いますよ!」と3年前から言っていました。

しかし、ずっと割高で買い増そうにも怖くて買えずにいました。ポイント制度も始めたので、970円平均で家族で1,200株に買い増しました。もっと安い株価はそれまでにいくらでもあったのに……3年前から迷い続けたばっかりに悔しくもあるのですが。

配当+優待で12月5日終値965円なので4%以上もの利回りがありますし「インカムゲインで元を取る!(笑)」気持ちで保有していこうと思っています。

優待新設を待っていました!ホテルでの宿泊や飲食にも使えます♪

「6547 東・2 グリーンズ」

昭和32年の創立、半世紀以上も歴史がある三重県四日市市を起点としたホテルの経営をしている会社です。

今年、上場したばかりのときに知り、100株だけ買っていました。毎年名古屋で行われる名証IRエキスポで詳しい説明を聞いていくうちに、まだ東証2部、名証2部(同時上場)ですし、知名度もまだまだ、指標も決して割安とは言い難いが堅調な業績ゆえに上値余地がある!と判断して買い増しました。

「ホテルで使える優待が新設されたらおもしろそう!」と、そのときお友達とも話していたら本当に新設されると10月に発表されました。

<株主優待内容>

この12月末日が優待の初権利日ですのでまだ優待は届いていませんが、9月の総会後に「グリーンズレポート VOL1」が届いたので、今期の業績と2020年6月期までの業績予想を見てみましょう!

どうですか? 来年の2018年はやや減益予想なるも、その後は堅調で増収増益が見込まれていますね。2020年はなんと言ってもオリンピックがありますから、それもあってホテル業界に私は特に注目しています!

こちらのビジネスモデルは、「コンフォートホテル」ブランドを中心に、宿泊主体型のエコノミーホテルを全国展開している「チョイスホテルズ事業」と、主に中部地区中心に宴会場や和風レストランを併用するなどその場所のニーズに合わせたコミュニティータイプのホテルを運営している「グリーンズホテルズ事業」とを二つの柱としています。

実は私の家の近くにグリーンズホテルがあり、東京のお友達が遊びに来たときに泊まっていましたが、ウェルカムコーヒーとモーニングコーヒーがフロントで無料でいただけたそうです。

そして「たった600円で和食か洋食のセット+ブッフェ付き」とどれだけ太っ腹なんだ!と。

私の住んでいる地域は喫茶店のモーニングサービスが盛んですが、かえって私の方が驚きました!(笑)

予想通りに優待も新設されましたので、ホテルで使うのと今後の業績も楽しみにしています♪

1年以上継続保有で年2回の利回り良い優待に♪

###「9386 東・1 日本コンセプト」

日本コンセプトという会社は、「ニチコン」という名前は聞いた事はあっても、一体何の会社なのか知りませんでした。

ひとことで言えば「液体物流にタンクコンテナを使用して世界中に運ぶ」という日本では初めての会社。どんな危険物でも食品でも液体であれば運べるという、物流革命を起こした国際物流企業です。

<株主優待内容>

元々こちらの優待は12月末日にクオカードが1,000円分という年1回の優待でしたが、2016年5月に優待拡充発表があり、上記のように充実し利回りも良いものになりました。

発表後に買って6月優待をもらいましたので見てくださいね。

選択肢も結構ありました。その中で私が選んだのはレトルトハンバーグ! 

賞味期限も1年くらいあるし、常温保存もできるし、備えておくのにも嬉しいです! 12月優待は1年以上継続保有しているので、私は今回からもらえます。

さて業績ですが、去年2016年はやや減益でしたが、今年からはよくなりますね。いずれにしても今まで日本ではできなかった方法で物流に改革を起こした会社なので、希少の安定企業と考えてよいかもしれません。

12月6日終値1,266円、予想PER13.66倍、PBR2.16倍、予定配当30円ですので、配当利回り2.36 %。ここに長期継続優待と6月優待もプラスすると合計利回りは4.72%とすごい利回りになりますね!

というわけで、思い切ってダンナにも最近100株だけ買ってもらいました。夫婦揃って優待続く限り末永く保有したい会社だな~って思っています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >