2017/12/15 18:00

新婚さんもしっかりと 慌てないための「教育費」のイロハ

新婚さんもしっかりと 慌てないための「教育費」のイロハ
新婚さんもしっかりと 慌てないための「教育費」のイロハ

「子供の教育はどうしたい?」新婚カップルやお子さんが生まれたばかりの家庭では「まだ、そんな先のことはわからない」と思う方もいるかもしれませんが、考えるのに早すぎることはありません。

2012年にオリックス生命が20歳〜59歳の既婚男女、計1,000名を対象に行なった「夫婦関係と家計に関する実態調査」によると、夫婦喧嘩の話題の2位は“育児・子供の教育”。30代夫婦に限ると、これが1位になります。

教育に対する考え方は、夫婦それぞれの育ってきた環境・価値観・お金が複雑に絡み合います。早い時期から時間をかけて話し合っておくと、実際に決断が必要になった際に揉めたり困ったりすることを減らせます。

大学までにいくら必要?

まずは子供1人にかかる教育費の平均を見てみましょう。幼稚園から大学までの進学費用をグラフにしてみました。

参照:文部科学省「平成26年度子供の学習費調査」

国公立と私立ではかかる費用に幅があることがイメージできますね。なお、グラフ上の私立大学費用は文系の場合ですので、理系・医薬系に進学するとさらに上乗せになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >