2017/12/21 06:30

インスタ映えで主役交代? 「クリスマスの食卓」に異変

インスタ映えで主役交代? 「クリスマスの食卓」に異変
インスタ映えで主役交代? 「クリスマスの食卓」に異変

デコレーションケーキ、チキン、シャンパン・・・・・・。クリスマスのご馳走といえば、あなたは何を思い浮かべるでしょうか。いつもより豪華に彩られたクリスマスの食卓に、ここ数年、ある変化が見られるようです。

マーケティング調査会社のインテージが、クリスマス期間中の食卓に登場するメニューの実態について分析。調査結果から、今年の流行語大賞にも選出された「インスタ映え」の影響で、あるメニューの登場率が急上昇していることが明らかになりました。

登場回数が急増したパエリア

今年のユーキャン新語・流行語大賞を受賞した「インスタ映え」。夏にはフォトジェニックなシチュエーションとして「ナイトプール」「夏フェス」「グランピング」などが流行り、インスタ映えは若い人たちの消費行動において重要な判断基準になってきました。

そうしたインスタ映えを意識した行動は、クリスマスの食卓にも影響を与えているようです。

マーケティング調査会社のインテージが、2014~2016年のクリスマスイブの日を対象に、食卓に上がったメニューの登場率を比較した調査を実施しました。1,000食中の出現回数を集計したところ、パエリアの登場率が2016年は28.7回と、2年前の4倍に増えていたことがわかりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

友達とのオシャベリが楽しい。お勧めのショップや面白いTVな...もっと見る >