2018/01/12 18:00

将来の“ハイパーインフレ”に私たちはどう備えるべき?

将来の“ハイパーインフレ”に私たちはどう備えるべき?
将来の“ハイパーインフレ”に私たちはどう備えるべき?

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は内藤忍氏がお答えします。

以前、ある投資家が将来的にハイパーインフレが起こると予想していました。これに対し、なにか対策を講じておいたほうがよいでしょうか? 現在は投資信託と貴金属に毎月2万5,000円づつ投資していますが、今後、貴金属の割合を増やすなどしたほうがいいですか?
(40代前半 独身 男性)

内藤:ご質問ありがとうございます。

将来を常に正しく予想できる人はいない

まず、申し上げておきたいのは、マーケットの将来予想は有名な投資家であっても当たらないことが多いということです。株価や為替といった相場の動きやマクロ経済を常に正しく予想できる人は世界のどこにも存在しません。

今年の株価が好調で数年後に大きく下げるかどうかもわかりません。重要なことはマーケットがどのような状況に変化したとしても、最悪の事態を避けられるように資産を分散しておくことです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >