2018/02/11 18:30

投資は自分年金づくり、フリーランスに重要な投資の心構え

投資は自分年金づくり、フリーランスに重要な投資の心構え
投資は自分年金づくり、フリーランスに重要な投資の心構え

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は野瀬大樹氏がお答えします。

音楽関係の仕事で生計を立てている35歳です。ここ数年でようやく収益が安定し、年収が700万円ほどになり、投資を考え始める段階になりました。まだ資産のない自分にとって、インカムゲインよりもまずはキャピタルゲインで資産形成を図るのがよいと思っています。
しかし、今年に入って会社員からフリーランスに転向したため、リスクに慎重にならないといけないという認識も持っています。投資への入口でつまづきたくないので、よいアドバイスをお願いいたします。
(30代後半 独身 男性)

投資方針の決定と現状の把握

野瀬:投資方針を決定するときに大切なのは、現在の状況と目的を設定することです。そして、自分のとるべきリスク・とることができるリスクを考えて、投資先を考えることになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >