2018/01/21 18:00

老後不安に…今年から始めたい“資金の増やし方講座”

老後不安に…今年から始めたい“資金の増やし方講座”
老後不安に…今年から始めたい“資金の増やし方講座”

今年こそ貯金を増やしたい!そう考える人は多いと思います。

その理由の1つに、老後の経済的な不安があるのでは。

何歳まで生きるのか、医療や介護にいくらかかるのか。長生きすることは良いことだけれど、お金がなくなったらどうしよう……。不確実性が大きいと、人は不安になりやすいものです。

そこで、将来受け取れる年金額を確認したり、退職後の生活費を予想してみましょう。それだけで不安は少なくなりますし、今から対策を練ることもできます。

老後のための貯金をするのであれば、銀行口座に貯金しておくよりも、有利になる制度があります。自分で年金を増やして節税できる「iDeCo」や、長期的に積み立てながら投資ができる「つみたてNISA」がそうですね。

2018年は、こうした制度を積極的に利用して、老後資金を増やしてみるのはいかがでしょう。

老後のための資金計画

漠然とした老後の不安から開放されるために、実際のいまの状況を知り、そこからどう対策すべきかを考えてみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >