2018/03/27 11:30

なぜヒットにつながった?「暗闇フィットネス」人気の背景

なぜヒットにつながった?「暗闇フィットネス」人気の背景
なぜヒットにつながった?「暗闇フィットネス」人気の背景

暗闇の中で色とりどりの光の中、音楽に合わせて体を動かす海外発の「暗闇フィットネス」が近年日本でもブームです。暗闇バイクエクササイズから暗闇トランポリン、暗闇ヨガまで、色とりどりのスポットライトと大音量の音楽のなか、まるでクラブのような雰囲気のある暗闇フィットネスが人気になっており、さらに多様化の傾向も見せはじめ、利用者の数を伸ばしているようです。

なぜここまでのヒットにつながったのでしょうか。今回は、暗闇フィットネスが日本で流行した背景を探ります。

暗闇フィットネスのメリットは?

もともと、暗闇フィットネスはニューヨークで流行していたもの。「Soul Cycle」など暗闇の中、大音量ときらびやかな光の下で行う暗闇バイクエクササイズが人気となっていました。それに眼をつけたベンチャーバンクが暗闇バイクエクササイズ「FEELCYCLE」(現FEEL CONNECTIONが運営)を開設しました。

さらに同社は2016年に暗闇トランポリンの「jump one」をスタートさせました。同店も女性客の支持を集め、立て続けに2号店、3号店を展開。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >