2018/01/30 20:00

気がつくと「すごいですね」ばかり…試される大人の語彙力

気がつくと「すごいですね」ばかり…試される大人の語彙力
気がつくと「すごいですね」ばかり…試される大人の語彙力

日常生活や生き方を通して、お金の価値観・人生観を考えるきっかけになるような話題の本をMONEY PLUS編集部がピックアップ。書籍の担当編集者に読みどころやこだわり、制作秘話などを語っていただきます。

今回は、齋藤孝著『大人の語彙力ノート』をご紹介します。

『大人の語彙力ノート』齋藤孝著


「大丈夫です」は「問題ございません」に、「絶対無理です」は「私には荷が勝ちます」に言い換えれば、それだけで品と教養が伝わる言い方になります。明治大学の齋藤孝教授が指南する、日常やビジネスシーンで不可欠な“できる大人のための言葉の言い回し”を実践的に紹介します。
四六版/240ページ/SBクリエイティブ/2017年9月9日

担当編集者のコメント

気がつくと、「すごいですね」と言っている。

メールの文章の最後がほぼ「思います」で終わっている。

文章を扱う職業をしながら「これではいけない!」と考えたのが、この企画を立てたきっかけです。
 
「語彙力」は、言葉を言い換えることで増やすことができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >