2018/02/24 08:00

忙しい人が家をキレイに保つ「ついで掃除」の極意

忙しい人が家をキレイに保つ「ついで掃除」の極意
忙しい人が家をキレイに保つ「ついで掃除」の極意

いつでも「うちにくる?」とお友達を家に呼べるように家をきれいにしたい……と思っていても、保てるのは掃除をしてから数日だけ。その後はまとまった掃除の時間が取れるまで、なんとなく散らかっている状態という方も多いのではないでしょうか。

小さなお子さんのいるママは、いざ掃除をしようとしても子供から「遊んで〜」のお誘いがきて、なかなかまとまった掃除の時間は取りづらいものです。

ピカピカではなくても、毎日家族が気持ちよく生活できるように、清潔で片付いた状態にしておきたいですよね。そして何より自分自身が気持ちよく過ごすことができます。

掃除にまとまった時間を取りづらい、できれば掃除に特別な時間をとりたくないという人におすすめの方法をご紹介します。

「ついで掃除」「ながら掃除」は基本

家事をするついでに、身支度するついでに、同じ時間でもう1つ掃除もできたら一石二鳥。

「ついで掃除」「ながら掃除」は掃除のために特別な時間を取るのではなく、朝髪を濡らした時に使ったタオルで洗面所の鏡を一拭き、冷蔵庫を開けるついでに扉を一拭き、トイレに行ったついでに便座を一拭き……というように、何かをするついでもちょっとした掃除もしてしまうということです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >