2018/02/04 07:45

打倒OPPO!中華ケータイ“その他大勢”のゲリラ戦

打倒OPPO!中華ケータイ“その他大勢”のゲリラ戦
打倒OPPO!中華ケータイ“その他大勢”のゲリラ戦

前回は、日本人があまり知らない中国の携帯電話ブランドOPPO、華為技術(ファーウェイ)、小米科技(シャオミ)が実は世界ではすごいことになっている、という現状を紹介しました。

今回は、その“巨人たち”と戦わなければいけない中国国内の不運なブランドたちを紹介します。その中から、物量ではなかなか勝ち目がないと思われる日本企業の今後の戦い方に何か示唆を得られないか、探ってみましょう。

正攻法だけではない戦い方がある

大手3社は規模も大きく、並外れた資金力を持っています。一時期ファーウェイの日本支社の新卒初任給が月額40万円ということが日本でも話題になったように、技術者も人の子、優秀であればあるほど高いオファーを出せる企業に自然と集まっていきます。

また、相当の供給台数、営業力や資金がなければ、OPPOのように都会から田舎まで一様に店舗で埋め尽くし、“面を取る”ことも不可能です。さらに、カメラ性能や電池の耐久時間、本体重量などメカとしての根幹部分は技術力・資金量と直接の関係があり、この部分で他メーカーが大手に勝つことはほぼ不可能です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >