2018/02/05 06:30

あの商品は何位? データで見る「チョコ市場」最前線

あの商品は何位? データで見る「チョコ市場」最前線
あの商品は何位? データで見る「チョコ市場」最前線

来週2月14日はバレンタインデー。どの百貨店も高級チョコレートの特設売り場を設けるなど、バレンタイン商戦たけなわです。

最近は、本命の人に渡すものだけでなく、自分へのご褒美チョコも百貨店や専門店で買う人が増えたように思いますが、実はこの時期、スーパーやドラッグストアでも通常の時期とは異なる動きが見られます。

なぜこうした現象が起きているのでしょうか。流通データを基にひも解いてみます。

月次動向の違いは「売れているもの」の差?

下のグラフは、全国のスーパーとドラッグストアで1店舗平均どのくらいチョコレート商品が売れたかを集計したものです。期間は2016年1月から2017年12月までの2年間です(True Data調べ)。

スーパーでは、明らかに夏場に落ち込み、涼しくなると徐々に上がり始め、2月が突出して高くなっています。これに対し、ドラッグストアは夏場に落ち込む点はスーパーと同じですが、2月だけが高いわけではなく、10月から3月まではおおむね似たような水準です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >