2018/02/21 06:30

ブーム再び? 急拡大する「ボードゲーム」市場の秘密

ブーム再び? 急拡大する「ボードゲーム」市場の秘密
ブーム再び? 急拡大する「ボードゲーム」市場の秘密

UNO、人生ゲーム、モノポリー……。ボードゲームといえば、一番初めに何が思い浮かびますか。1970年代にブームを巻き起こしたボードゲームが今、再び脚光を浴びています。

現在、ボードゲームの種類は世界に2万点以上存在するといわれています。ボードゲーム愛好家が集まる祭典「ゲームマーケット」は参加者が年々増加。市場規模も拡大しています。

楽しみ方にも変化が起きており、ただプレーを楽しむだけでなく、自らゲームを作って楽しむフェーズへと進化しているそうです。ボードゲームの奥深い魅力について、探りました。

ルールは単純、だけど奥深い

JR高円寺駅から中野方面に徒歩1分。狭い路地を進むと、小さなビルの2階にオレンジの看板に「すごろくや」と書かれた小さなお店があります。600種類以上の商品を販売する、日本最大級のボードゲーム専門店です。

階段を上って、お店に足を踏み入れると、店員とお客さんが一緒になってテーブルを囲んでいます。大人4人がそれぞれ手にピースを持ちながら、白いボードのマスに4色のピースをパチッ、パチッとはめていきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >