2018/02/26 06:30

ビジネスに応用できる「そだねージャパン」の成功戦略

ビジネスに応用できる「そだねージャパン」の成功戦略
ビジネスに応用できる「そだねージャパン」の成功戦略

2週間にわたって日本中の感動を呼んだ平昌オリンピックが閉幕しました。男子フィギュアスケートの羽生結弦選手・宇野昌磨選手による金銀独占、女子スピードスケートのメダルラッシュなど、多くの日本選手の活躍が皆さんに心に強く刻まれたことと思います。

中でも、女子カーリングのLS(ロコ・ソラーレ)北見チームが銅メダルを取るまでの試合の一投一投に、手に汗を握って応援した方も多いのではないでしょうか。かく言う私もその1人です。

北海道弁でコミュニケーションを取る、若く明るい女性チームに「そだねージャパン」というニックネームも付きました。実は、このLS北見チームの活躍には、ビジネスパーソンが学ぶべきたくさんの成功戦略が含まれているのです。

ベースにあった確かな技術の研鑽

カーリングは4人ずつの2チームが「ストーン」と呼ばれる石を交互に投げて滑らせ、約40メートル先の「ハウス」と呼ばれる円形の的を狙う競技です。「氷上のチェス」とも呼ばれ、15〜16世紀にイギリスのスコットランドで始まったといわれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >