2018/02/28 06:30

マクドナルドがスマホ事前注文を始める浅からぬ事情

マクドナルドがスマホ事前注文を始める浅からぬ事情
マクドナルドがスマホ事前注文を始める浅からぬ事情

日本マクドナルドがスマートフォンで事前注文できる仕組みを全店に導入するそうです。一見、そのまま読み飛ばしてしまいそうなニュースですが、実はこの仕組み、ファストフードの売り上げを劇的に増加させるとして、米国で大きな話題となったものなのです。

最初に始めたのはスターバックス。スマホ事前注文がなぜ売り上げを伸ばすのか、その秘密をひも解いてみます。

スマホ事前注文で増収になるワケ

2月22日、日本マクドナルドがスマホで商品を事前に注文し、決済できるシステムを導入する方針だと、複数の国内メディアが報じました。今年から実験的に開始し、将来的に全2,900店への拡大を目指す、という内容です。

このご時世、新しいスマホアプリを大企業が始めるからといって、それほど驚くニュースではないかもしれません。しかしこの仕組み、過去最高益を記録した日本マクドナルドの業績を、さらに劇的に伸ばす可能性を持っているとして、業界関係者がとても注目しているものなのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >