2018/03/01 18:00

なぜ口元に$マーク? 絵文字文化はさらに国際化する

なぜ口元に$マーク? 絵文字文化はさらに国際化する
なぜ口元に$マーク? 絵文字文化はさらに国際化する

お金の絵文字――たとえばドル紙幣を意味する💵などの絵文字――について、その雑学を紹介する記事の後編です。

前編では紙幣系(💴など)、入れ物系(💰など)、通貨記号系(💲など)の絵文字を紹介しましたが、ほかにはどんな絵文字があるのでしょうか?

銀行の絵文字が「神殿」である理由

まずは施設系の絵文字から。お金関連の施設といって真っ先に思い出すのは銀行ですね。もちろん絵文字の中にも銀行の絵文字(🏦)が存在します。ガラケーの時代から、NTTドコモ(以下ドコモ)、KDDI(au)、ソフトバンクの各社で存在していた絵文字でした。

この銀行の絵文字は、見た目がどんどん豪華になった経緯を持っています。例えばドコモとソフトバンクの実装は、建物風のデザインにBKと書き込まれたシンプルなもの。KDDIも□にBANKと書き込まれた簡単なデザインでした。しかしアップル、グーグルなどでは、パルテノン神殿風のデザイン(実装によって$やBANKが書き込まれている場合もある)を採用。またサムスンやLGでは、現代的なビルにBANKと書き込まれたデザインを採用しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >