2018/03/02 20:00

税金を制する者はお得を制す? マンガに学ぶ節税テク

税金を制する者はお得を制す? マンガに学ぶ節税テク
税金を制する者はお得を制す? マンガに学ぶ節税テク

日常生活や生き方を通して、お金の価値観・人生観を考えるきっかけになるような話題の本をMONEY PLUS編集部がピックアップ。書籍の担当編集者に読みどころやこだわり、制作秘話などを語っていただきます。

今回は、さんきゅう倉田著『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』をご紹介します。

『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』さんきゅう倉田著


私たちの暮らしに深く関わっているのに、学ぶ機会が少なく難しく捉えられがちな「税金」。元東京国税局職員でお笑い芸人の著者が、税金の基本から人気マンガを題材にした節税テクまで、わかりやすく解説します。
262ページ/総合法令出版/2017年12月14日

担当編集者のコメント

「孫悟空とチチが12月31日に婚姻届を提出した場合、孫悟空は配偶者控除をいつから受けられるか(『ドラゴンボール』より)」

「いきなり何を言っているんだ」と思われるでしょうか。

本書『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』は、堅苦しくなりがちな税金の話を、先の問題のように人気マンガを題材にかみ砕いて解説をしています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >