2018/03/10 11:30

“鉄道カメラマン直伝”「青春18きっぷ」のおトクな使い方

国鉄時代から続く35年以上のロングセラーきっぷとして人気のあるのが、全国のJR線の快速・普通列車の普通車自由席が1日乗り降り自由となる「青春18きっぷ」です。若者の旅を応援しようと企画されたフリーきっぷで、学生の春・夏・冬休み期間を中心に年3回の期間限定発売となっています。きっぷ名は「青春18」ですが、年齢に関係なく誰でも利用できるのが魅力です。

今回はこのきっぷのおトクな使い方や注意点、裏ワザを紹介します。

快速・普通列車の普通車自由席限定

全国JR線の快速・普通列車の普通車自由席およびBRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーが、利用期間中の1日乗り降り自由となるきっぷです。別に特急券やグリーン券を購入しても、新幹線や特急・急行列車、グリーン車指定席は利用できず、利用区間の乗車券が別に必要となります。快速・普通列車の普通車自由席限定となりますが、別に指定席券を購入すれば快速・普通列車の普通車指定席、普通列車用グリーン券を購入すれば快速・普通列車のグリーン車自由席が利用できます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >