2018/03/31 20:00

休めない人生でいい? 年収を維持したまま半年だけ働く方法

休めない人生でいい? 年収を維持したまま半年だけ働く方法
休めない人生でいい? 年収を維持したまま半年だけ働く方法

日常生活や生き方を通して、お金の価値観・人生観を考えるきっかけになるような話題の本をMONEY PLUS編集部がピックアップ。書籍の担当編集者に読みどころやこだわり、制作秘話などを語っていただきます。

今回は、村上アシシ著の『半年だけ働く。』をご紹介します。

『半年だけ働く。』村上アシシ著


ITコンサルタントとして働く著者が、10年間実践してきた“半年仕事・半年旅人”をする生活。「単価を2倍にして、働く時間を半分にする」究極のワークシフト実践法を説いた一冊。
四六判/並製/224ページ/朝日新聞出版/2017年12月20日

担当編集者のコメント

2018 FIFAワールドッカップ ロシア大会が6月に迫っています。

サッカー好きには4年に1度の大イベントですが、「現地まで飛んで宿を取り、約1ヵ月の大会期間中観られるだけ試合を観た」ことのある日本人は本当に少ないのではないでしょうか。

サラリーマンなら1年分の有休を使い切っても足りないですし、何より盆正月ですら2週間以上続けて休みが取れる「空気」の職場はまだまだ少ないと思います。1ヵ月休むには“サッカー命”みたいなラテン系の国の人のように、会社を辞めるしかありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >