2018/03/27 20:00

「ダーウィン」が来る? ITソリューション業界の最新潮流

「ダーウィン」が来る? ITソリューション業界の最新潮流
「ダーウィン」が来る? ITソリューション業界の最新潮流

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が残るのでもない。唯一生き残るのは変化できる者である」――。チャールズ・ダーウィンの『種の起源』の中に、こんな言葉が出てきます。

日本のITソリューション業界は、企業数が多く、多重下請けとなるピラミッド構造もみられ、海外と比較すると独自の生態系(エコシステム)を形成していると言われています。一方で、テクノロジーは日々進化しています。そのため、企業が生き残るには変化への対応が重要です。

今回は、「DARWIN(ダーウィン)」というキーワードで業界におけるテクノロジーのトレンドを整理し、変化に対応しようとしている企業を取り上げます。

重要なテクノロジー要素の頭文字

「DARWIN」という言葉を目にしたのは、ソフトバンクグループが毎年開催する法人向けイベント「Softbank World 2017」です。企業がIT戦略を立てるうえで、今後重要となるテクノロジーの頭文字をとったものです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >