2018/04/26 11:30

現在から老後まで人生のお金を管理、マネープランの作り方

現在から老後まで人生のお金を管理、マネープランの作り方
現在から老後まで人生のお金を管理、マネープランの作り方

新入園、新入学、就職など、春は子供に関する家計の収支が変動する季節。家計簿をつけて過去を振り返るだけでなく、家計の予算「マネープラン」を作成して未来に目を向けていくことで、戦略的に教育資金や老後資金を貯められるのが理想です。特に、出産などで将来の家計に大きな変動が見込まれる場合に、計画的にお金を準備することができます。

未来の家族年表をつくってみる

日ごろから家計簿をつけている人もいると思いますが、仕事に子育てに忙しいと、家計管理は後回しになりがちです。特に共働きの場合は収入の入り口が二つあるため、家計の支出を把握していなくても、なんとなく家計がまわっているということもあります。

手取り収入は増えない、将来の年金も期待できない……と不安を抱えているならマネープランを作成してみることをおすすめします。

起業したい、子供を留学させたい、趣味に時間とお金を費やしたい、老後は地方に移住したい、などさまざまな夢があると思いますが、その夢にかかる費用を見積もり、やりたいことを思い切り詰め込んだマネープランから現実的なものへと精査していきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >