2018/04/08 18:30

やっと貯まった100万、そろそろ投資を始めてもいいですか?

やっと貯まった100万、そろそろ投資を始めてもいいですか?
やっと貯まった100万、そろそろ投資を始めてもいいですか?

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は横山光昭氏がお答えします。

なかなか貯蓄ができなかったのですが、ずっと頑張ってやっと100万円ほど貯めることができました。このくらい貯蓄ができると、もう投資を始めてもよいでしょうか。貯蓄をしても利息はほとんどつかないし、仮想通貨や投資などで儲けた話を聞くと、自分も早く始めなくてはと焦ります。効率よく、しっかりとお金を増やしていきたいです。

〈相談者プロフィール〉
・男性、34歳、妻(33歳・専業主婦)、子供1人(5歳・幼稚園)
・職業:会社員
・手取り月収:32万3,000円(残業により変動あり)
・ボーナス手取り:30万円(年2回支給)
・貯蓄額:104万円
・投資経験:なし

横山:投資は焦ってはダメ。まずはどういうものか、本を読んだりして知識をある程度つけましょう。そして、初めからリターンを狙い、リスクの高い投資をすることはおすすめできません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >