2018/04/21 20:00

お金よりも社会的信用を貯める!大きく変わる“お金の価値”

お金よりも社会的信用を貯める!大きく変わる“お金の価値”
お金よりも社会的信用を貯める!大きく変わる“お金の価値”

日常生活や生き方を通して、お金の価値観・人生観を考えるきっかけになるような話題の本をMONEY PLUS編集部がピックアップ。書籍の担当編集者に読みどころやこだわり、制作秘話などを語っていただきます。

今回は、山口揚平著『新しい時代のお金の教科書』をご紹介します。

『新しい時代のお金の教科書』山口揚平著


お金の歴史をひも解き、お金の正体とは何なのか、その仕組みや変遷、お金がなくなるかもしれない未来についてを体系的に解説。目まぐるしく変化する今こそ知っておきたい「お金の話」。
192ページ/筑摩書房/2017年12月6日

担当編集者のコメント

そもそもお金ってなんでしょう?

毎日使っているのに、実はお金のこと、お金の仕組みってきちんと分かっていないのでは?

そう考えて企画したのが『新しい時代のお金の教科書』です。

お金は皆がお金だと思い、国がそのお金や価値を保証する――つまり国が1万円札そのものに1万円の価値がある、と認めていることでお金になっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >