2018/04/19 20:00

決算シーズン直前!事前&事後に確認すべき4大ポイント

決算シーズン直前!事前&事後に確認すべき4大ポイント
決算シーズン直前!事前&事後に確認すべき4大ポイント

4月26日は120社程度、翌27日は300社程度と、来週からいよいよ3月期決算企業の決算発表がピークを迎えます(4月16日時点)。

株価の先行きを占ううえで「最も重要である」と言ってもいい決算発表。株式投資をするうえでは、どのような点に注目すればいいのでしょうか。

事前にチェックすべき2つのポイント

(1)決算発表の日時をチェック

最初に確認すべきポイントは、当たり前のようですが、決算発表の日時です。

決算発表前後は株価が大きく変動する事も多いため、好決算を期待した先回りの買いや、事前に利益確定売りを行う個人投資家も多くいます。また、デイトレーダーをはじめとした短期売買を好む投資家にとっても、取引時間中に決算発表が行われる銘柄をチェックしておくことは、取引時間中に大きく値動きする銘柄を発見するのに役立ちます。

(2)コンセンサスや会社予想をチェック

決算発表後の株価の動きは、単純に「好決算なら上昇する」というものではありません。証券会社のアナリストが予想している業績予想の平均(アナリストコンセンサス)や、会社が事前に発表していた会社予想との違いが、株価に大きな影響を与えます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >