2018/04/24 11:15

「ニッポンのお米」トレンド最前線はどんな味?

「ニッポンのお米」トレンド最前線はどんな味?
「ニッポンのお米」トレンド最前線はどんな味?

ゴールデンウィークも迫り、本格的な行楽シーズンがやって来ます。お出掛けのお供や日常的な弁当、炊事で「お米」の味や銘柄を気にする人は多いのではないでしょうか。消費量が減っているとはいえ、日本人の主食である米。そのつくり方から食べ方、買い方の最前線を探ってみましょう。

「ペットボトル詰め」で首都圏進出

東京の新宿マルイ本館に昨年11月、「KOMEKUUTO(コメクート)」という名のショップが開店しました。売り物は「ペットボトル入り」の米。普通はお茶やジュースとして売られているペットボトルの中に、2合分の精米がぎっしり。「コシヒカリ」や「つや姫」など、銘柄によって色とりどりにデザインされたラベルが張られ、ずらりと棚に並べられているビジュアルは斬新です。

最近の一番人気は「新之助」。米どころ、新潟県で新たなブランド米として売り出され、メディアでも取り上げられて人気上昇中の銘柄です。コメクートでは平成29年産の新米、しかも無洗米を詰めているので、サッと炊飯器に入れて食べられる手軽さも受けています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >