2017/10/18 14:30

親の介護施設選び 確認しておきたい7つのポイント

親の介護施設選び 確認しておきたい7つのポイント
親の介護施設選び 確認しておきたい7つのポイント

前回の記事では、介護施設の種類や費用について教えてもらい、意外と種類の多い施設や超高級老人ホームの存在に驚きました。

今回は、介護施設の具体的な選び方を習います。教えてくださるのは、「介護のほんね」の代表、石崎洋輔さんです。

※2015年取材当時の情報です。

介護施設選びは、不動産選びと似ている

ーー介護施設を選ぶ際、どのように考えていくのが良いのでしょうか?

石崎さん:入居するタイプの「有料老人ホーム」ですと、実際に長く住むところですし、不動産と似ているところもあります。

例えば、普通のマンションでも、写真では見えない騒音や近隣の雰囲気をチェックしますよね。これは介護施設でも同じですね。

また、医療措置が必要な方はその方が必要としている処置が受けられるかどうかというのも外せないポイントです。

それと入居されるご本人の希望が大事ですね。賑やかなところが嬉しい方もいれば、ちょっとアクセスが悪くても、閑静なところが好きという方もいらっしゃると思うので、その辺はやっぱり明確にして見学にいくと良いと思いますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >