2018/05/14 11:30

お金のプロのリアルな財布の中身。現金いくらでカードの枚数は?

お金のプロのリアルな財布の中身。現金いくらでカードの枚数は?
お金のプロのリアルな財布の中身。現金いくらでカードの枚数は?

お金をどのように使うかは、その人の生活習慣そのものです。目に見えるお財布の中身は、マネー習慣が如実に表れます。

改めて自分のお財布を確認してみると、決して100点満点の理想的財布とは言えず反省点も……。しかし、悪いマネー習慣は直す必要がありますが、それほど致命的でないなら、寛容な心で受け入れてもいいのではないかと思っています。

ファイナンシャルプランナー(FP)として活動する筆者のお財布の中身、参考にしていただければ幸いです。

お札入れ用の長財布と、小さなコインケースの2個持ち

筆者はお札入れ用の長財布と、小さなコインケースの2個持ち。長財布に小銭入れもついていますが、小銭を入れると膨らんでしまうのが好きではないのです。

また、小銭はあまりきれいではないのでコインケースの内側は黒く汚れてしまいます。長財布も同様に汚れてしまうと気分が落ちるので、できるだけ小銭入れ部分は使わないようにしています。

長財布には1~3万円程度入っていることが多く、今見てみると1万7000円でした。コインケースには500円玉から1円玉までそろっていて850円でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >