2018/05/06 08:00

カンタン作り置きおかず「やみつきキュウリ」

カンタン作り置きおかず「やみつきキュウリ」
カンタン作り置きおかず「やみつきキュウリ」

だんだんと暑くなってくると食べたくなるのがキーンと冷えたおかず。陽も長くなってきて、明るいうちから乾杯したり、夕ご飯を食べ始めたりすると、なんだか贅沢な気持ちになりませんか? そんな日には、時間もかけずに作っておいた、冷蔵庫にあるやみつきキュウリをとりあえずで始めてみましょう。

ささ、今日のお休みは明るいうちからまったりしましょ。

『やみつきキュウリ』の材料(作りやすい分量)

材料分量
きゅうり3本
いりごま大さじ1.5

<A>

小さじ1/2強
砂糖小さじ1
鶏ガラの素小さじ1/2(顆粒)
ごま油少々

『やみつきキュウリ』の作り方

  1. きゅうりはピーラーで縦に4本皮をむく
  1. 端を落とす
  1. 4等分に切り、保存袋に入れたら、綿棒で縦半分に叩き割る
  1. いりごまをフライパンで香ばしい香りがするまで煎る
  1. 3の中に<A>と4を入れ、よくもみこむ
  1. 冷蔵庫で30分〜1時間程度冷やす

『やみつきキュウリ』のポイント

・ごまは必ず煎りましょう。煎るだけで格段に風味がアップします。
・ビニール袋は厚めのものを用意しましょう。

レシピ/管理栄養士 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。k-meals

(記事提供:ケノコト)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >