2018/05/13 11:30

作業15分!おやつレシピ「バナナキャラメルマフィン」

作業15分!おやつレシピ「バナナキャラメルマフィン」
作業15分!おやつレシピ「バナナキャラメルマフィン」

休日はお出かけも楽しいけれど、なーんも気兼ねないおうちの中で、のんびりおやつ作りをして過ごすのもまた贅沢。たまったお家のことを片付けている合間に、作業時間15分。材料さえあればちゃちゃっと作れる簡単レシピ。

今日はバナナをキャラメリゼして、さらにおいしく変身させてみましょう。キャラメリゼしたバナナは中にも一つ、上からもう一つ。潰すこともしないでいいからとっても楽チンで存在感抜群!ですよ。

『バナナキャラメルマフィン』の材料(6cmのマフィン型6個分)

材料分量
1個
砂糖50g
バター50g
牛乳40ml

<A>

薄力粉100g
ベーキングパウダー3g

<B>

バナナ2本
砂糖30g
大さじ1
バター10g

『バナナキャラメルマフィン』の作り方

  1. <A>はふるっておく。バターは600Wの電子レンジに50秒かけて溶かしておく。バナナは皮をむき2cm位の輪切りにする。
  1. ボウルに卵をときほぐし、砂糖を入れてよく混ぜる。牛乳を入れよく混ぜる。
  1. ふるった<A>と1の溶かしバターを交互に入れ、よく混ぜる

  2. 鍋に<B>の砂糖と水を入れ火にかける。茶色くなり煙が上がってきたら火を止め、バターと輪切りにしたバナナを入れ絡ませる

  1. グラシンカップを敷いたマフィン型に4のキャラメリゼしたバナナを入れ、上から生地を8分目まで入れる。更に上からバナナをのせる
  1. 180℃に予熱したオーブンで 20分焼く

  2. 焼きあがったら網にのせる。仕上げに粉糖(材料外)をお好みで振る。

『バナナキャラメルマフィン』のポイント

バナナをのせるときにキャラメルが固まってしまったら、弱火にかけて溶かしてあげましょう。キャラメルも一緒に型に入れて焼きましょう。

レシピ/管理栄養士 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。k-meals

(記事提供:ケノコト)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >