2018/05/09 07:00

8年連続増益へ、「大和ハウス」の多角経営がスゴいワケ

8年連続増益へ、「大和ハウス」の多角経営がスゴいワケ
8年連続増益へ、「大和ハウス」の多角経営がスゴいワケ

読者の皆さんは「ダイワハウス」にどんなイメージをお持ちでしょうか。

女優の上野樹里さんを起用したテレビCMはかなりのインパクトですから、賃貸仲介の会社というイメージでしょうか。タレントのリリー・フランキーさんと女優の深津絵里さんのCMは一戸建て住宅なので、ハウスメーカーのイメージでしょうか。

ダイワハウスの正式社名は大和ハウス工業です。社名に「ハウス」と入っている通り、ハウスメーカー、それも大手の一角ではあるのですが、実際には実にいろいろなことをやっている会社なのです。

そんな同社が5月10日、2018年3月期決算を発表します。過去9ヵ月累計の進捗は年間計画を上回る伸びを示しており、従来予想を超過した着地も見込めそうです。

日本企業の事業多角化というと失敗例が多いという印象ですが、なぜ大和ハウスはうまくいっているのでしょうか。その秘密に迫ってみます。

マンション分譲でも大手

大和ハウスの事業展開は多岐にわたります。個人対象の一戸建ては、プレハブだけでなく注文住宅も手がけていますし、土地を有効活用したい地主向けにアパートや商業施設、倉庫も作っています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >