2018/05/16 07:15

3年半ぶり高値、「原油高」は私たちの生活にどう影響?

3年半ぶり高値、「原油高」は私たちの生活にどう影響?
3年半ぶり高値、「原油高」は私たちの生活にどう影響?

最近、車のガソリンを入れに行くたびに、ガソリン価格の上昇を実感します。その背景には原油価格の上昇があるわけですが、今回はこの原油価格の上昇が今後も続いていくのか、原油価格の上昇は私たちの生活にどのような影響を与える可能性があるのか。それらを考えるためにいくつかの視点から分析をしていこうと思います。

米国のイラン核合意からの離脱

ここのところ、ニュース番組ではドナルド・トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)委員長による初の米朝首脳会談に関する特集が組まれていますが、少し前までは米国のイラン核合意からの離脱がよく取り上げられていました。

簡単にイラン核合意について、おさらいしておきます。イラン核合意とは、イランの核開発計画について、2015年7月に米国、中国、ロシア、英国、フランス、ドイツの6ヵ国がイランと最終合意した計画を指しています。

その内容は、2016年1月にウランの濃縮などの核開発活動を長期間にわたり制限する見返りとして、欧米諸国と国際連合が核開発に関する対イラン経済制裁を解除するというものでした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >