2018/05/21 18:30

毎月クレカ頼りの赤字家計、自転車操業から脱却するには?

毎月クレカ頼りの赤字家計、自転車操業から脱却するには?
毎月クレカ頼りの赤字家計、自転車操業から脱却するには?

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は高山一恵氏がお答えします。

旅行や語学学校に行くための費用を貯めたいと思っていますが、毎月もらっている給料では足りずにクレジットカードに頼ってしまいます。そのため、クレジットカードの支払いが毎月あり、自転車操業になり、赤字で貯金ができません。また最近、携帯を落としてしまい、新しく買ったため携帯代が月2万円くらいかかっています。家計を立て直すためにはどうしたらよいでしょうか。

〈相談者プロフィール〉
・女性、37歳、独身、1人暮らし
・職業:会社員
・居住形態:賃貸
・手取り月収:18万円
・毎月の支出目安:15万円

高山:ご質問ありがとうございます。毎月の手取り収入が18万円で1人暮らしとなると、家計に余裕がないですよね。

余裕がないとついクレジットカードで支払ってしまうのもわかりますが、現金での予算管理がしっかりできないといつまでも赤字のままです。クレジットカードに頼らない家計管理のコツについてお話ししましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >