2018/05/18 20:00

コスパがいいは要注意?スッキリ暮らして節約できる考え方

コスパがいいは要注意?スッキリ暮らして節約できる考え方
コスパがいいは要注意?スッキリ暮らして節約できる考え方

SNSで他人の生活が垣間見え、人によっては「節約しなきゃ」「お金がない」と言いながらも、よく飲みに行っていたり、買い物していたり……そんなことまで目にしてしまうことも。

「コスパがいいから買った」と投稿する人も多いのですが、買った時点では「安かった」という事実だけで、コストに対してどのようなパフォーマンスをしてくれるかは、使いはじめてからですよね。

実はこれが節約の大きな敵となる買い物の仕方。今回は本当の意味での“コスパ”のいいものだけを買い、ムダな買い物はしないための方法をご紹介します。

「コスパがいい買い物」と「断捨離」の繰り返し?

「コスパがいい買い物をした」と頻繁に言う人は、定期的に「断捨離した」とも言っています。よく考えれば納得できますよね。安いから買っただけで、それが本当に必要だったかが大切なところ。

結果的に家の中が必要ないものであふれかえってしまっているという人は要注意。“コスパ”がいいものではなく、ただ安いものを買ってしまっているだけかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >