2018/06/23 11:30

煮出して手軽に「自家製ジンジャーエール」

煮出して手軽に「自家製ジンジャーエール」
煮出して手軽に「自家製ジンジャーエール」

蒸し蒸しじめじめとした季節。どんよりとした空色はなんだか気持ちまで憂鬱に…?そんなときには、じりじりとした辛味がおいしい自家製ジンジャーエールで爽やかな気分になりましょう。

糖漬けにするのではなく煮出して作るから、あっという間に完成です!炭酸割りだけではなく、お湯割り水割り…と初夏の暮らしを楽しんでみませんか?

「自家製ジンジャーエール」の材料

材料分量
生姜100g
砂糖100g
200g
はちみつ大さじ1
炭酸水適量

「自家製ジンジャーエール」の作り方

1.生姜はスライスする

2.鍋にすべての材料を入れ、煮立ったら弱火で15分加熱する

3.保存容器に入れる

4.ジンジャーシロップ:炭酸水=1:3〜4の割合で割る

「自家製ジンジャーエール」のポイント

・生姜はそのまま召し上がっても良いですが、辛いので刻んでカレーに入れるなどして活用しましょう
・スライスではなくすりおろしても良いでしょう。生姜の繊維も丸ごといただけます。
・大人味にするときは、シナモンやクローブ、胡椒などのスパイスを一緒に煮込んでも良いでしょう。辛口のジンジャーエールになります。
・喉が痛いな…というときにはお湯割りにしたり、あっさり気分のときには水割りにしたり。またはレモンなどを入れて楽しみましょう。

レシピ/管理栄養士 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。k-meals

(記事提供:ケノコト)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >