2018/06/12 11:30

数千円で株主に?優待マニア主婦の優待を新設した6月優待銘柄

数千円で株主に?優待マニア主婦の優待を新設した6月優待銘柄
数千円で株主に?優待マニア主婦の優待を新設した6月優待銘柄

6月ですね。梅雨でジメジメ、祝日がない月と少し気分が沈みがちかもしれません。

しかしながら多くの株主達にとっては、とっても楽しみな月。それは3月決算の会社が上場会社の6割以上を占めていることから、6月は配当や優待が1番多く送られてくる月であり、株主総会も1番多いのです。私も今からわくわくしています。

さて今月の優待は114社とそれなりにありますが、株価が既に上がって買い難い会社が多くなっています。そんな中でも少額から10万円以下で購入できる会社もありますので、特にここ1~2年で優待を新設した3社を選んで紹介したいと思います。

※購入は自己責任でよろしくお願いします。

数千円で株主になれアンケート抽選の優待も

3250 東・1 エー・ディー・ワークス

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
6月末
12月末
①ADW株主クラブ会員サービス 情報配信(全会員向け)
②優待ポイント制度(プレミアム会員向け)
100株以上
10,000株以上①、②2,000ポイント
30,000株以上①、②9,000ポイント
50,000株以上①、②20,000ポイント
70,000株以上①、②25,000ポイント

こちらは実際に送られてきた優待案内です。今回、私は30,000株を買いました。

「株主クラブ」に登録するのですが、驚いたのは100株でも今回はアンケートに答えると抽選で1,000名様に2,000ポイント進呈キャンペーンに参加ができました。100株で当たったら、利回り約50%になりますね(笑)。毎年あるのかどうかは優待制度が始まったばかりでわかりませんが会員向けイベントも用意されているみたいで今後も楽しみです。

また10,000株からの優待ポイント制度は期間が1年間なので、年2回の優待が被る時期に高額の物を狙うのもOKだそうで、嬉しいですよね。いずれにしても100株が数千円で買える優待はなかなかないので初心者の方にもリスクが少なくておすすめです。

この6年間の業績を見ても増収増益基調で赤字決算も1度もありません。オーナーや株主を大切にしてくれる会社と思いますし、これからも保有していこうと思っています。

利回りも良く、クオカード又は優待券がもらえる!

8912 東・2 エリアクエスト

会社のHPを見ると、いろんな場所に「駅前店舗はエリアクエスト」と書かれた、こちらの会社の看板がたくさん出てきます。

エリアクエストは特に関東の都市や街の駅前店舗のテナントの仲介とビル管理が主な業務なので駅前の発展にとても貢献している会社のようです。不動産業としては自己保有よりも仲介と管理が大半なのでリスクも少ない方だと思いました。いずれにしてもビジネスモデルが「駅前店舗」に限定されているのはおもしろそうですよね。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
6月末100株以上・2,000円相当の優待券(2,000円券×1枚)
※指定の飲食店舗等で利用可能
または
・1,000円相当の自社オリジナルQUOカード

今回が初優待なので写真がありません。クオカード1,000円相当はわかりますが、優待券を選択すると2倍の2,000円相当になるのはとても気になりますよね。

一体どこで使えるの? と思っていたところ、HPで「駅前提携店 約70店予定」とありました。もちろん関東での利用になるのはわかっているのですが、私は優待券を選択してぜひ使ってみたいと思っています。

こちらの会社と提携している店舗で使用することで、エリアクエストをより知ることができます。優待券は株主への感謝の贈り物であると同時に業種にもよりますが、使ってその会社を実際に詳しく知ることができるのです。

このようなタイプの優待は大歓迎です! 今から使用する日が楽しみでなりません。3万円程の株価ですので、利回りもとてもよいですね。家族で買い揃えたので「末永く優待が続くと良いな~」と思っています。

1,000円相当のQUOカードがもらえます!

5698 東・2 エンビプロ・ホールディングス

静岡が地盤で主に金属や廃プラスチックなどのリサイクル事業を手掛けています。2013年の上場なので、歴史が浅く感じますが、実は、こちらの社長さんは15歳で自分の職業を決め、後に家業を継いだことで始まった会社です。親孝行ですよね。

HPの会社情報の社長さんのあいさつに感動します。ぜひ読んでみてくださいね。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
6月末100株以上1,000円相当のQUOカード

優待新設は2017年11月13日に発表されて、この6月が初優待なので写真はありませんが配当も17円あり、楽しみにしています。

その昔、廃棄物のリサイクル事業と言えば「ボッコ屋」とその地方では呼ばれたそうです。その時代には「リサイクル」も重要視されていなかったと思いますが、今ではとても重大なお仕事です。

HPから抜粋ですがエンビプロ・ホールディングスのエンビプロは、environment(環境)とprotect(保護)そしてprofessional(専門家)のenviとproを掛け合わせています。これは環境事業の専門家であることを意味しています。私はこちらの社長さんの心意気が気に入りましたし、地球にとっても優しい事業を応援するつもりで、末永く株主でいたいと思いました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >