2018/06/15 18:55

資産形成に「iDeCo」と「つみたてNISA」がすすめられる理由

資産形成に「iDeCo」と「つみたてNISA」がすすめられる理由
資産形成に「iDeCo」と「つみたてNISA」がすすめられる理由

お給料が右肩で伸びない上に、預貯金の金利も超がつくほど低金利。加えて少子高齢化が加速しており、将来の年金不安は募るばかり……となると、なんとかお金を増やさなきゃと思っている人も多いことでしょう。イマドキのお金の増やし方の基本は、「税制優遇を味方につけつつ、効率よくお金を増やすこと」。そこで今回は今話題の「iDeCo」と「つみたてNISA」をご紹介します。

老後のじぶん年金づくりはiDeCoで準備!

少子高齢化が加速する中、老若男女、世代を超えて一番のお悩みが「老後の生活」なのではないでしょうか。現在の高齢者の方でさえ、毎月の生活費は年金だけでは足りずに、貯蓄から取り崩している状態。ましてや私たち現役世代が老後を迎える頃にはどなっているのやら……と不安が募りますが、そこで、今からでも始めたいのが「iDeCo(個人型確定拠出年金)」です。

iDeCoは、私的年金の一種で、ザックリいうと公的年金の上乗せ制度。iDeCoは、老後の自分年金作りの手段として注目を浴びていますが、こんなにも注目されるワケは、ズバリ他の制度よりもずば抜けて「税制優遇」があるからです。iDeCoは、「掛金の拠出時」「運用中」「受け取り時」の3つの場面で税制優遇があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >