2018/06/19 11:30

ハマスタが財布いらずに?「ベイスターズコイン」の衝撃

ハマスタが財布いらずに?「ベイスターズコイン」の衝撃
ハマスタが財布いらずに?「ベイスターズコイン」の衝撃

プロ野球の横浜DeNAベイスターズが、スポーツ関連の事業を営むベンチャー企業の育成支援を始めました。題して「ベイスターズ スポーツ アクセラレーター」です。

その第1号の事業者として選ばれたのが、ギフティ(東京都品川区、太田睦代表)。オンラインでギフトを送るサービスや、景品や謝礼などをLINEやメールで送れるデジタルチケットサービスなどの技術を提供している会社です。

いったいなぜ同社が選ばれたのか。そして、ベンチャー支援を通して、何を狙っているのか。ベイスターズの戦略を深掘りしました。

ハマスタ周辺で使える電子地域通貨

「成長性」「実現性」「必要性」の3つの視点で審査を経て選ばれた、ギフティ。上記のようなサービス以外に、これまで紙やカードの形で発行されていた地域通貨を電子化する技術も持っています。

この地域通貨の電子化技術と、球団が持つさまざまなデータやネットワークを融合させ、本拠地球場である横浜スタジアム周辺で使える電子地域通貨「ベイスターズコイン」を創出しようというのが、今回の試みです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >