2018/06/22 18:30

30代独身女性 「年収が600万に上がっても貯金ができない」

30代独身女性 「年収が600万に上がっても貯金ができない」
30代独身女性 「年収が600万に上がっても貯金ができない」

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は花輪陽子氏がお答えします。

新卒で入社した時は年収が350万円だったので、日々節約をしながら過ごしていました。 現在、年収は600万円に上がりましたが、その分支出も増えました。30歳独身ですが、貯金がまったくありません。今のところ、結婚の予定もありません。このままだと将来どうなってしまうんでしょうか。不安です。
(女性、30代、独身)

花輪:「かねは入っただけ出る」というパーキンソンの法則があります。年収350万円でも600万円でも収入の多寡に関わらず、入っただけ使ってしまい、貯金がまったくないという人も多いです。

収入の増加以上に生活レベルを上げ過ぎないように注意をする必要があります。利用するスーパー(高級スーパーばかり利用すると食費が高騰します)や、洗剤などの生活用品の値段や量などにも気を配ることが大切です。1つ1つはそれほど大きくないと思っていても、積み重なると大きな出費になるからです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >