2018/06/23 08:30

リアルデータを徹底活用、「喜ばれるお中元」の選び方

リアルデータを徹底活用、「喜ばれるお中元」の選び方
リアルデータを徹底活用、「喜ばれるお中元」の選び方

お中元は年に一度の夏のご挨拶です。日頃からお世話になっている人への感謝の気持ちを込め、直接対面をして贈り物をするのが本来のあり方とされていました。

しかし、近年ではネットショッピングが一般的になったことで、宅配によるお中元ギフトのスタイルがすっかりメジャーとなっています。

今年もお中元シーズンがやってきました。喜ばれるお中元の選び方について、考えてみたいと思います。

お中元は「虚礼ギフト」?

お中元を「虚礼ギフト」などと揶揄する人が出てくるようになってきました。なぜ虚礼と呼ばれるかというと、受け取る側の都合や好みはさておき、すべての贈り先に食用油や洗濯洗剤などを画一的に贈る「贈る側本位」の人がいて、それが形式的、儀式的だというわけです。

お中元はギフトですから、本来は感謝の気持ちが伝わり、喜ばれることこそがゴールのはず。ですので、まずは相手が喜ぶかどうか、ということが第一義的に満たすべき条件といえるのではないでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >