2018/06/24 08:30

まるで鯛、なのに半額!イオン発「ティラピア」の実力

まるで鯛、なのに半額!イオン発「ティラピア」の実力
まるで鯛、なのに半額!イオン発「ティラピア」の実力

白身の魚を食べたいけれど、値段が高い……。スーパーなどの店頭で、そう考えて買うのをためらった経験はないでしょうか。しかし、この魚の登場によって、そんな迷いはなくなるかもしれません。

流通大手のイオンは5月30日から「ティラピア」という白身魚の取り扱いを始めました。別名は「いずみ鯛」「ちか鯛」で、食感や味がマダイに似ているのが特徴。それでいて、価格はマダイのほぼ半額なのです。

割安な価格の秘密はどこにあるのでしょうか。そして、このタイミングで取り扱いを始めたイオンの狙いは何なのでしょうか。

特売日にはマダイの半値に

5月30日から全国のイオン、イオンスタイル、マックスバリュなど約1,300店舗で販売されている「asc認証 いずみ鯛(ティラピア)」。名前に“鯛”がついているので「鯛の仲間かな?」と思う方が多いかもしれませんが、スズキ目カワスズメ科の淡水魚です。

身がマダイと似た白身で、プリっとした食感と淡泊な味わいが特徴です。臭みも少なく、世界中で広く食用として親しまれています。世界的には「ナイルティラピア」とも呼ばれており、エジプトから台湾にかけての亜熱帯地域に生息する、とても繁殖力の強い魚です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >